SSブログ

レジリエンス

何とかゆっくりやっていけている。
最近、こんな言葉を耳にした。

レジリエンス
折れない心

沈んでいた頃は、
強い心が欲しいと熱望した。
しかし、それは実現しなかった。
そのことで、また沈んでいた。
正に、悪循環だ。

最近の自分を省みると、
絶対に壊れない頑丈な心が
手に入った訳ではない。

どんなことがあっても、
何とかやり過ごせる自分を
許せるようになった。

これで、心は折れなくなった。

どんなことがあっても、
前向きに受け止められるようになった。

どうも、これはレジリエンスなるものに
近いように感じている。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

宮田

心配しておりました。
快方に向かわれてるようでよかったです。
by 宮田 (2015-01-16 09:07) 

NO NAME

こんにちは。「教職員のうつ」について調べていてここにたどり着きました。
小学校の教員をしている友人が夜眠れず、朝起きれなくなり現在学校を
休んでいると最近聞き、明るかった彼女の様子がやはり少しおかしい、と
とても気になっています。
「友人」としてどんなことができるのでしょうか?またどんなことを
して欲しくないのでしょうか?
とにかく休むことが大事とはわかっているのですが・・・
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
by NO NAME (2015-03-09 10:07) 

SARA

上の者です。
名前の入力忘れました。
よろしくお願いします。
by SARA (2015-03-09 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔そうだったようにライフスタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。