SSブログ

現実の自分

朝になるとやはりだめだ。
何とかしなければと思えば思うほど、
職場へ行こうという気持ちがなくなっていく。

いつになったら、こんな気持ちから解放されるのだろう。
この仕事をやめたときかな。
死ぬまで続くのかな。

「やろう。」というより
「やらなければならない。」という気持ちが支配している。
そこがネックなんだろうと思う。

「やらなければならない。」という使命感が重くのしかかって、
朝の私を苦しめている。

「できなきゃ、できないでいいじゃないか。」と思える気持ちが、
朝の自分に生まれてくれば、かなり楽になるんじゃないかと思う。

外聞なんか気にせずに、いい加減な自分でいいじゃないか。
そう、それが今の自分にできる最善の方法なんだから。

心の中から「教師たる者、こうあるべきだ。」という気持ちを取り去って、
今の自分に素直に向かい合おう。

こうあるべきだという非現実的な自分像ではなくて、
今の自分はこうなんだという現実的な自分に。
そうすれば、何かから解放されるような、そんな気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日内変動再びカウンセリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。