SSブログ

体重19kg減

西式甲田療法を始めてほぼ二ヶ月が過ぎようとしている。
その間、体重が19kg減少した。
さすがに、これくらい減ると周囲の人々も気が付き、

「やせたねぇ。」「病気?」「ダイエット?」と
まあ、好きなことを質問してくる。

いちいち、西式甲田療法は云々と説明しても、
面倒くさいというか、信用してもらえないと思うので、
「体質改善のための、食事療法です。」程度にとどめている。

しかし、体脂肪率などを計算してくれる体重計によると、

BMI  21.4↓
体脂肪率 17.7↓
内臓脂肪  9.0↓
筋肉量はほぼ横ばいである。

まあ、言い換えると、体内の脂肪だけが減少したということになる。

19kgの脂肪?
考えてみると、まあよくこれだけのものを蓄えたものだと思う。
但し、筋肉量は減っていないので、体はすこぶる調子がいい。

椎間板ヘルニアからずっと痛かった腰も、今はコルセット無しで生活している。
以前は、医者に処方された痛み止めの貼り薬や、市販の塗り薬を使用し、
しかも、毎日コルセットは欠かせなかった。

2年ほど前から痛めていた、右膝内側の靱帯の痛みも、殆ど無くなった。
以前は、整形外科に月に1度は行って、ヒアルロン酸の注射を打ってもらっていた。

一番の問題は、うつの方である。
抗うつ剤は、前回の記事から特に用量を変えてはいない。
どこを、削ったらよいのか決めかねているというのが正直なところだ。

症状は、まずまずといってよいのではないかと思う。
夜の薬を飲むのが遅かったりすると、朝が少々きつい。
長距離の出張などがあったときは、夜から翌朝がきつい。
そんなときは、20分程度遅れて出勤する。
これが、月に2回程度である。

来週末には、薬が切れるので、その際、主治医とよく相談してみたいと考えている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。