SSブログ

ミラクルフルーツ

先日、郊外の朝市でミラクルフルーツを売っていたので、試しに購入した。
どんなものかは知っていたが、入手するにも結構高価なのでためらっていた。

売られていたのは、ミラクルフルーツ1個と、レモン数個のパックで200円だった。

5パック買えば千円、決して安いとはいえないが、一回試しに買ってみようと考えた。

帰宅後、早速ミラクルフルーツを取り出す。
小さいどんぐりくらいの大きさで、赤い果実である。
口の中でかむと、皮が破れ、中から種が出てきた。
添えられていた紙に、「2~3分口の中で転がして下さい。」
その後は、種と皮をはき出した。
一緒に入っていたレモンを、櫛形に切っておいたので、早速かじってみる。

「おーっ!甘い!」
レモンは全て食べてしまった。

せっかくなので、冷蔵庫の中の食酢をコップに半分ついで飲んでみた。
「オレンジジュースを飲んでいるみたいだ!」
2杯飲んでしまった。

またまた、せっかくなので、キッチンに置いてあったミカンを食べてみた。
「甘い!」
「甘さしか感じない!」

種が残った。
蒔いてみようか。
調べてみると、気温が20℃以上は必要らしい。
温室は無理なのであきらめることにした。

さて、体調の方だが、体重は現在51±1kgぐらいで推移している。
もちろん、西式甲田療法は継続中である。

今は、玄米生菜食といって、にんじんと大根と山芋をすりおろしたものを食べ、
玄米を粉状に粉砕したものと豆腐を食べている。
にんじんジュースはなしで、青汁だけは朝夕に飲んでいる。
運動と温冷浴は継続している。

抗うつ剤の方は、特に減薬もしていない。
週に1回程度、朝遅く出勤することがある。
先日の精神科も、「まあ現状維持ですね。」
という感じで、正月明けまでの薬をもらってきた。

ただ、ふっと得体の知れない「不安」が後ろにつきまとうことがある。
高校生の頃、同じようなことがあった。しかし、その頃は、
「あれでもない。これでもない。じゃあ不安に思うことないな。」
これで自分を納得させていた。
でも、今は納得しきれないまま、いつしか姿を消し、また足音もなく現れる。

「不安」

以前のように、重くのしかかってくることはない。
何となく「不安」という感じがしばらく続いて、消えていき、またやってくる。
自然ではないけれど、そんな時は無理をしないで休む。
「休んだら○○だから。」とか「今日は○○があるから。」なんて考えなくなった。
意識しているわけではないが、自然にそうなっている。
「それでいいじゃないか。」と自分は思っている。
妻も、何にも言わずに、そっとしていてくれる。
職場も、遅く出勤したときや、1日休んだ後は、
「大丈夫ですか?」と一言だけで終わる。
気兼ねをするわけでもなく、力むわけでもない。

何が何でも、好転しなければならないなんて思わないことだ。
朝起きるのが少し遅くなり、ちょっと無理をすれば間に合うかなぁ。
こんな時は、出勤時刻の15分くらい前に、「遅れます。」と電話を入れる。
出勤後は、何ということもなくいつもどおり授業に行く。

これで済むんだからいいじゃないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血液検査結果睡眠導入剤の減薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。