SSブログ

睡眠導入剤の減薬

週に1回程度、朝の調子が悪いのがずっと続いていた。
就寝前の薬を調整する必要があるのではないかと考えていた。

前回の精神科の時、相談しようかとも思っていたのだが、
そのまま薬をもらって帰ったので何も変化していなかった。

ふと気がついて、就寝前の薬をもう一度よく調べてみた。

トレドミン→抗うつ剤
アンデプレ→抗うつ剤

エバミール   →睡眠導入剤
フルニトラゼパム→睡眠導入剤

抗うつ剤は、夕食後の抗うつ剤をやめているので減らすわけにはいかない。
どうも朝の調子が悪いのは後者の2つではないかと考えた。

以前、ロラメットというのをもらっていたが、朝が眠いので変えてもらったことがある。
そこで、2つの睡眠導入剤をもう一度詳しく調べてみた。
すると、どちらも効き目が早く、持続性がよいとのことであった。

確かに、この二つを飲むと、30分もするとどうしようもなく眠くなる。
パソコンに向かっていても、椅子から崩れ落ちるように倒れたことさえある。
なので、余り早くは飲めない。
かといって、遅く飲むと朝が眠い。
このジレンマにさいなまれていた。
仕事が立て込んでいるときは、飲まないことすらあった。
しかし、飲まないと1時間おきに目が覚める。

2つの睡眠導入剤の持続時間を調べて気づいた。

エバミール   →10時間
フルニトラゼパム→ 7時間

「なあんだ、エバミールをやめればいいじゃないか。」

やめてみた。
思った通りであった。
朝の切れがいい。
スカッと目が覚める。
これでいこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミラクルフルーツ大間違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。